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UAV-無人航空機計測Unmanned Aerial Vehicle

✈ UAV-無人航空機計測(Unmanned Aerial Vehicle)

GIS関東では、UAV(無人航空機)を活用した航空写真測量、レーザー測量、構造物点検、災害調査などを通じて、空間情報の高度な取得と解析を行っています。 これらの技術は、国土交通省が推進する「i-Construction」施策の一環として位置づけられており、生産性の向上と安全性の確保に貢献しています 。


2020年10月に実施したUAVを用いた橋梁点検(試験飛行)を撮影したものです。
動画の転載、複製、改変等は禁止します。
1. 航空写真測量・レーザー測量

• UAVに搭載した高性能カメラやレーザースキャナを用いて、地形や構造物の詳細なデータを取得が可能です。
• SfM(Structure from Motion)技術により、撮影画像から高精度な三次元点群データを生成できます。
• オルソ画像、等高線、断面図などの二次成果物を自動生成可能です。

UAV近景 UAV遠景

2. 柔軟な機器構成と対応力

• 計測対象や目的に応じて、機体やセンサー(例:一眼レフ、赤外線カメラ、LiDAR)を選定する必要があります。
• 都市部、山間部、災害現場など、様々な環境に対応可能です。

3Dモデル 遺跡の空撮写真

3. インフラ点検・調査

• 橋梁、ダム、送電線、太陽光パネルなどの構造物を対象に、安全かつ効率的な点検を実施しています。
• 足場やロープアクセス不要で、作業員の安全性を確保しつつ、コスト削減を実現しています。

4. 災害対応・緊急調査

• 地震・豪雨・土砂災害などの発生時に、迅速な現地調査が可能です。
• 被災状況の3Dモデル化により、復旧計画や行政説明に活用できます。

3Dモデル3Dモデル作成

技術仕様と安全管理

• UAVの運用は、国土地理院の「UAVレーザ測量マニュアル」および「公共測量における安全基準」に準拠しています。
• GNSS/IMUによる位置精度管理、飛行ルートの最適化、気象条件の確認など、厳格な安全管理体制を構築しています。
• 操縦者は専門資格を有し、法令に基づいた飛行許可を取得しています。

🔍活用事例(例)

橋梁点検(試験飛行)
土地造成前の地形把握
インフラ老朽化診断
都市計画・環境調査
災害現場の緊急対応

特徴と内容
高精度 SfM・LiDARによる3D点群生成
柔軟性 機体・センサーの自由な選定
安全性 足場不要・遠隔操作による点検
汎用性 多様な成果物と二次利用
即応性 災害時の迅速な調査対応

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